Interview 社員インタビュー

先輩が見守ってくれる安心感。スキルアップして頼れる人に。

2017年度入社

FS(フィールドサービス)主任

東京本社 テクニカルサポート部

仕事の内容を教えてください

納入した防犯カメラシステムのアフターメンテナンスを担当しています。
入社後1年間は営業をしていたのですが、仕事をしてみて技術の方が向いていると思い会社に相談したところ、異動を認めてもらえました。
2か月間は先輩と一緒に保守契約を結んでいる防犯カメラの点検作業を行い操作や知識を習得。その後簡単な修理を行ううちに不具合の原因を見極められるようになりました。
今は基本的に一人で現場に向かい対応し、楽しく仕事をしています。

仕事の面白さ、やりがいを感じるのはどんなことですか?

無事に修理作業が終わり「直って本当に安心した。ありがとう」と言っていただけることが嬉しく、その言葉が仕事の原動力になっています。

その場では直ったように見えてもまた不具合が起こっていまい、再訪問しなければいけないという失敗もありますが、そういう経験も自身の成長に生かしたいと思っています。

この会社のいいところは?

いつも先輩が後輩を温かい目で見守りフォローしてくれる環境があるところです。
現場の故障トラブルで夜遅くに先輩に電話してしまうこともありますが、いつも変わらない態度で対応してくれます。

自分もそんな頼りになる先輩になりたいと思っています。

今後の目標は?

最近は同軸カメラシステムだけでなく、複数台のカメラを1ヵ所で見ることのできるネットワークカメラシステムが主流になってきており、当社でも多数の商品を取り扱っています。

私もその知識や技術を身につけるために、先輩に教えてもらいながら現在勉強しています。これから更なる技術のレベルアップを図り、現場で期待に応えられるようになりたいと思います。

ある一日の過ごし方

9:00

出社

まずスケジュールボードをチェックし、訪問する現場の管理人様の在否や駐車場の場所を確認します。

10:00

お客様訪問

今日の案件の修理内容や訪問時間をすべて確認し、修理に必要な部材を社用車に積み込み出発。会社の看板を背負っているため、常に安全運転を心がけています。 現場に到着したらご担当者にご挨拶し、機器の修理を行います。

12:00

昼休憩

現場では常に緊張感を持って作業する必要があるので、お昼を食べた後はできれば15分ほど仮眠をして疲労回復に努めます。

13:00

お客様訪問

一日に2~3件のお客様を訪問し修理を行います。

16:00

帰社

すべての修理が終了したら会社にラインで報告し、追加の修理がなければ帰社します。 帰社後、すぐに営業担当者に作業完了の報告をし、報告書の整理、その他書類の事務処理を行います。

17:30

翌日の準備

翌日以降のスケジュールを確認し、必要な部材を準備しておきます。 営業からの依頼書がある場合はその内容を基に準備を進め、不明点があれば直接営業担当者に電話で確認します。

学生さんにメッセージをお願いします

学生時代に何か一つ楽しいこと、好きなことを見つけて突き進んでみてください。 続けているうちに本当の楽しさを見つけられたり、逆に辛いことも経験するかと思います。 社会人になった時に、きっと仕事の上でもその経験を生かすことができると思います。

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