Interview 社員インタビュー

お客様から信頼される喜びと後輩の成長を実感する醍醐味。

2011年度入社

営業 グループリーダー

東京支店 営業部

仕事の内容を教えてください

入社以来ずっと分譲マンション向け防犯カメラの営業をしています。管理会社さんが主なクライアントで、もう8年くらいお付き合いさせていただいている会社もあります。

約2年前にグループリーダーになってからは、プレイングマネージャーとして、自分で営業案件を獲得する他、3人の後輩の支援や指導を行い、案件管理や商談の同行も行っています。

仕事の面白さ、やりがいを感じるのはどんなことですか?

自分なりに誠心誠意営業活動を行う中で、信頼関係を築けた時はとても嬉しいです。
先日、難しい案件で最後までお客様のことを思い対応させていただいた結果、「あなただから最後までできました」という言葉をいただき、大きなやりがいを感じました。
自身の成長だけでなく、後輩の成長を感じられたときも喜びになります。
最初は一人でできなかったことが最後まで一人でできるようになってくれると成長を感じます。

後輩の指導で気をつけていることは何ですか?

後輩たちが働きやすい環境をつくりたいと思っています。
こちらからまめに声かけをして気軽に相談できる雰囲気をつくったり、相談しにきた時は一旦仕事の手を止めて真正面からしっかり聞く姿勢をつくったり。そしてできるだけ前向きになれる言葉をかけるよう心がけています。

このように考えるのは、積極的に相談にのってくれ、公私ともに仲良くしてもらった先輩のおかげで私自身大きく成長できたからです。

今後の目標は?

これまで経験してきたノウハウを後輩たちに伝えて、グループメンバーをトップランカーに育てることです。
私も、入社6年目の時に先輩のサポートのおかげで営業成績全国1位を収めることができ、その時の大きな達成感は今も仕事のモチベーションになっています。
営業の仕事をするからには後輩達にもぜひその達成感を味わって欲しいと思っています。

ある一日の過ごし方

9:00

出社

支店全体の朝礼の後、グループ朝礼。 後輩の本日の行動目標とスケジュールを確認し、気になる点をアドバイスします。 その後メールチェックを行います。

11:00

お客様訪問

担当の管理会社様に訪問、ご依頼いただいた物件の提案資料をご提出しプレゼンテーション。 競合情報や理事会・総会のスケジュールなど今後提案を進めていく上で必要な情報をヒアリングします。

12:00

昼休憩

オンオフをしっかり切り替えるため、休憩時間は完全に仕事から離れて心身ともにリフレッシュします。

13:00

現場調査

専門部署がありますが、急ぎの案件やお客様が同行される案件は営業担当が現場調査をすることもあります。 お客様のご要望をヒアリングしながら最適なカメラの設置場所や台数を選定します。

15:00

グループ会議

グループメンバーの提案物件の状況確認、納品時期や売り上げ数字の確認を行います。 対策が必要な案件に関しては具体的なアドバイスを行います。 その後、課全体の会議で情報共有と意見交換を行います。

17:00

夕礼

トピックスや目標の達成状況を確認します。 多くの人が定時で退勤し、残業時間は少ないです。 水曜日はノー残業デーで全員17:45までに退勤します。

学生さんにメッセージをお願いします

私が当社への入社を決めたのは、内定者面談で先輩や支店の雰囲気がとても良かったからなのですが、10年経った今もその雰囲気は変わっていません。 人間関係がこんなにいい会社ってあるのかな?と思うほど。 その点は全く心配無用なので、ぜひ一度、話を聞いてみてください。

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